白衣からジャケットさらに手術衣まで!レディース用の医療ユニフォームを幅広く紹介!

クリニックの経営者や、病院で職場の管理責任者をしている方の中には、スタッフが着用するユニフォームについて、色々と検討している方もいるかもしれません。特に、女性のドクターや看護師が多く活躍する医療現場では、女性がいかに快適に働くことができるのか、という視点でユニフォームを選ぶことが求められます。

そこで、おすすめしたいレディース用の医療ユニフォームについて、ここでは幾つか紹介します。

医療現場のニーズに合わせて、レディース用の白衣を選ぶ!

医療現場を象徴するユニフォームといえば、やはり医師が着用する白衣でしょう。白衣には単に衛生面の機能というだけでなく、患者さんに対して信頼性や清潔感といったイメージを与える、大切な役割も備えています。それだけに、医療現場で採用する白衣には、こだわりを持ちたいものです。

ただし一口に白衣といっても、そのタイプには幅広く様々なものがあります。したがって白衣を選ぶ際には、診療科目や診察形態、あるいは患者のタイプや診療方針など、医療現場でのニーズをよく把握した上で、それぞれの医師にふさわしいタイプを選ぶ必要があります。

特に女性ドクターの場合には、女性ならではのニーズも考慮しなければなりません。

関連:在宅医療に白衣は必要か

品格に加えて機能性も求めるなら、このドクターコート!

どの医療現場でも中心的な存在である医師には、着用する白衣にも品格や高潔さが求められます。もちろんこれは、レディース用の白衣でも同じこと。そこでおすすめしたいのが、スポーツメーカーとユニフォームメーカーが共同開発し、品格と機能性をバランスよく備えた、レディース用のドクターコートです。

このコートでいちばんの特徴は、生地にヘリボン素材を採用している点です。美しい光沢と質感を備えた縞模様が、着用する女性ドクターに気品や清潔感を与えます。またシルエットについても、Aラインを意識した腰回りのくびれが、女性らしさを際立たせます。

さらに上質なスーツやジャケットを思わせる、飾り刺繍のフラワーホールによって、より一層コートに品格を添えます。機能については、後ろの身頃に入れたベンツをあえて太めにして、スムーズな足さばきを実現します。

また背裏には、厚みのある上質な生地を入れて型崩れを防ぎ、耐久性を高めています。そして両脇には、出し入れしやすい傾斜カットのポケットを配置。その右ポケットには、ハンコ用の内ポケットまで付いています。医療現場で機敏に活躍する女性ドクターの方にとっては、最適な白衣と言えるでしょう。

デザイン性に優れたドクターコートで、患者さんからも高感度アップ!

医療現場の中には、数多くの女性患者が受診するような、女性専門の診療科目やレディースクリニック等もあるはずです。このような現場で着用する白衣には、女性患者を安心させるような、見た目が美しく清潔感のあるものが、特に求められます。

そこでデザイン性を重視するなら、有名デザイナーの手掛けた、レディース用のドクターコートがおすすめです。例えば、ある有名デザイナーによるジャケットタイプのドクターコートであれば、ショート丈のシンプルな造りで威圧感もないので、女性の患者さんにも、無理なく受け入れられるはずです。

袖口にはスリットが入っており、折返して着用すれば、見た目も美しくスッキリ。ジャケットタイプなので、診察室といった特定のスペースだけでなく、医療現場のあらゆるシーンで着こなすこともできます。もちろん機能性についても、医療現場で活躍する女性ドクターのことを第一に考え、様々な工夫が施されています。

まず生地には特殊糸を使用し、なめらかな肌触りや、抜群の伸縮性を実現しています。特に、バネのような糸構造でストレッチ性に優れているので、激しい動きや素早い動作を求められる医療現場であっても、十分に対応可能です。

さらに透け防止の素材なので、インナーを気にすることなく、快適に仕事を進めることができます。この他にも、収納性に優れた深めのポケットをはじめ、洗練された印象を与えるジップ付きの胸ポケット。さらにスムーズな着こなしを可能にする背面の切り替えや、しゃがんでも動きやすい、後ろ身頃に入った深い切込みのベンツなど、徹底した機能美を追求しています。

デザインはもちろん、充実した機能性によって、医療現場で活躍する女性ドクターをしっかりとサポートします。

暑いシーズンには半袖や七分袖のドクターコート!

女性ドクターの中には、暑い夏のシーズンの医療現場で、もっと快適に過ごしたいと思っている方もいるのではないでしょうか。そこでおすすめするのが、半袖や七分袖のドクターコートです。このタイプの特徴は、半袖や七分袖による着心地の爽やかさに加え、生地の素材そのものにも、清涼感を増すような機能があることです。

例えば、あるメーカーの半袖シングルコートの場合、生地には独自開発したポリエステル100%の透け素材を採用。通気性はもちろんのこと、撥水性やストレッチ性、さらに超軽量までも実現しています。スクラブの上から気軽に羽織れるので、医療現場のどんなシーンであっても、スピーディーかつスムーズな着脱が可能です。

爽やかで快適な着心地、そして伸縮性抜群のストレッチ性によって、夏の暑さから女性ドクターの負担を軽減してくれることでしょう。

医療現場で活躍する女性のニーズに合わせて、手術衣の素材や機能も選べる!

外科や救急救命といった、頻繁に手術が行われる医療現場では、医師や看護師が着用する手術衣は必須です。このような現場では、衣服にシミや汚れあるいはニオイが付着しやすいので、生地の素材にこだわることが大切です。

その上、女性のドクターや看護師の場合には、シルエットやデザインなど、女性にもふさわしい手術衣を選ぶことも求められます。まず、女性らしさや着心地を重視するなら、シルエットにAラインを積極的に取り入れ、吸水速乾効果の高い素材を採用した、レディース用の手術衣が最適でしょう。

一般的に手術衣は半袖タイプがほとんどですが、少し長めの袖丈で、細身の袖口にしたレディース用であれば、女性の腕を細く見せてくれます。また、腕を上げ下げしても脇元が見えづらいので、他人の目もあまり気になりません。

ニオイ対策を重視したいなら、生地に消臭加工や抗菌防臭加工あるいは制菌加工を施した、手術用のデオスクラブがおすすめです。メーカーによっては、綿とポリエステルの混紡糸を配合したものがあり、軽量でシワにもなりにくいので、動きやすく見た目も抜群です。

また手術衣に付着する様々な汚れ対策には、防汚加工の素材を採用したスクラブをおすすめします。このように汚れやニオイなど、女性が最も気になりやすい部分については、手術衣の素材や機能をしっかり見極めてから選ぶことで、医療現場での負担を最小限に抑えることが可能です。